西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

コロナワクチン3回目接種、コロナ検査について

来週から当院での3回目のコロナワクチン接種が開始されます。従来通り、立川市でご予約をお取りください。当院にお電話頂いてもご予約できません。また予約に関するお問い合わせにもお答えできませんので、お問い合わせは全て接種券に記載のあるお問い合わせ窓口にお問い合わせをお願いします。

当院で現在接種しているワクチンはファイザー社製のワクチンになりますが、今後立川市からのファイザー社ワクチンの供給状況により、他社のワクチンへの切り替えを行うことがありますのでご了承下さい。

当院では症状があり新型コロナ感染症が疑われる方に対して、医師が必要に応じて、迅速抗原検査またはPCR検査をお子様から大人の方まで行っております。抗原検査は20分ほどで結果が出ます。PCR検査は検査した翌日(翌日が休診日の時は翌診療日)の朝に結果が出ます。

なお、症状の全く無い方で濃厚接触者に当たる方につきましては検査は可能ですが自費扱いとなりますので、できるだけ無料で検査可能なPCR検査センターや無料で配布されている抗原検査キットのご利用をおすすめいたします。詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

万が一陽性になった場合には自宅療養期間に足りるよう必要な処方をさせて頂くことや、診療時間内であれば電話によるオンライン診療も可能です。

検査は当院の隔離室で行いますが、入室後はトイレのご利用はできませんので、ご来院前に必ずトイレを済ませてからお越し下さい。

検査が終了してお帰り頂くまでにお時間がかかる事が予想されますので、お時間に余裕を持ってお越し下さい。

また一度検体採取をした後は検査のキャンセルはいかなる理由があってもできません。陽性の場合には、医療機関は必ず保健所に発生届を提出する義務がありますのでご了承下さい。

日々の診療が円滑に行えますよう皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

Page Top