西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

ワクチンについて

①新型コロナワクチン

立川市からの要請により、11月で個別接種を一旦終了することになりました。おかげさまで、これまで大きな混乱もなく大勢の方に接種を行うことができました。皆様のご理解ご協力誠にありがとうございました。

②インフルエンザワクチン

今月より今年度のインフルエンザワクチン接種が開始されました。65歳以上の方は近隣の他市の方も当院で自治体の割引をご利用頂けます。

12歳以下の方は立川市の助成のみご利用頂けます。

今年度は昨年よりワクチン入荷量が大幅に減る見込みです。接種をご希望される方はお早めにご予約下さい。在庫が無くなり次第終了となります。

ご予約は間違いを防ぐためにお電話と窓口でのみ承っております。お電話は9時〜12時、14時〜17時30分にお願い致します。

③子宮頚がんワクチンについて

まもなく接種の積極的勧奨が始まる予定であるため、当院でも接種を行うことにいたしました。対象は小学校6年生から高校1年生の女子です。

副反応のリスクをできるだけ回避したいと考えておりますので、当面は当院かかりつけで、当院との信頼関係ができていらっしゃる患者様に限らせて頂きますのでご了承下さい。ご予約についてはお電話で承ります。

また子宮頚がんワクチンには公費で接種できるワクチンと自費でしか接種できないワクチンと3種類あります。

いずれもワクチンの流通が不安定であり、またワクチン原価が高価でありかつ返品が不可であることから、原則自己都合によるキャンセルはお受けできません。

このことをご了承頂き、リスクについてもよくお考えになった上でご予約をお取り下さい。

以上よろしくお願い申し上げます。

Page Top