西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

12歳のお誕生日を迎える方のコロナワクチンについて

現在コロナワクチン接種対象は12歳以上の方ですが、このため立川市が設定した2回接種の期間内に12歳に達していない方が、お誕生日を迎えて接種をご希望されるケースが多く、立川市に問い合わせが多数寄せられているようです。

先日立川市より、当院での接種をご希望される方が多くいらっしゃるため、12歳になるお子様の初回、2回目のコロナワクチン接種を、当院で引き受けてもらえないかとの依頼がありました。

当院は現在繁忙期で毎日大変混み合ってご迷惑をおかけしております。

しかし、地域のご要望にできるだけお応えすることが当院の使命であると認識しておりますので、できる限り協力していきたいと考えております。

早速、立川市の担当者の方と協議の上、予約枠を作成しております。近日中に立川市よりお知らせがあるかと思われます。ご予約は従来通り、立川市のシステムによりご予約頂ようになるかと思います。

なお、インフルエンザワクチンとの間隔は2週間以上お開けください。

インフルエンザワクチン、コロナワクチンともに他のワクチンとの同時接種は行いません。

また接種券、身分証明書をお忘れの方は接種できません。

12歳くらいの年齢の方は、緊張して接種後に血管迷走神経反射が起きたり、体調不良になりやすいため、接種後はゆっくり休み、翌日もお休みを取られることをおすすめいたします。

また安全に接種を行うだめ、重度のアレルギー体質の方や基礎疾患で治療中の方は、予め主治医の先生にワクチン接種についてご相談頂けますようお願い申し上げます。

また当院はコロナやインフルエンザワクチンにつきましては、通常の診療内で行っており、専用のスタッフやドクターで別個に行うことは致しておりません。

このため、診療で時間がかったり、緊急対応などがあった場合には、お待ちになるお時間が発生いたします。

申し訳ありませんが、お時間に余裕を持ってご予約をお取り下さい。

患者の皆様方には大変ご迷惑ご不便をおかけし、申し訳無く思っております。

どうか現況をご理解頂き、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

Page Top