西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

皮膚科勉強会

今晩、立川で多摩皮膚科フォーラムに参加してきました。

アトピー性皮膚炎と帯状疱疹についての専門家の先生の貴重なお話を伺うことができて大変有意義な会でした。

夏にも尋常性乾癬治療についての勉強会に参加しましたが、皮膚科の治療も日進月歩で、新しい患者さんにも負担が少なく効果が高い治療がどんどん出てきていますので、日々勉強が必要だと実感しています。

特に開院後は、水痘と帯状疱疹の患者さんが大勢受診されています。1歳前の赤ちゃんから、ご高齢の方までいらっしゃいましたが、幸い全例が治療または改善されています。

万が一重症化した場合には入院が必要になる場合もありますので、油断できない病気です。

帯状疱疹が治癒しても重症化した場合には痛みだけが残ってしまい、その治療の方が難航する場合もあります。

最近、帯状疱疹予防に水痘ワクチンが有効であるため、50歳以上の方に任意接種を推奨されるようになりました。

お子さんは定期接種となっていますが、おとなの方は過去に水痘にかかっていても、水痘患者さんとの接触がないと免疫力が低下して潜んでいる自身のウイルスが再び帯状疱疹となって発症することがあるため、是非ワクチン接種をお勧めいたします。

ご希望される方はご予約の上ご来院下さい。

接種費用についてはホームページをご覧下さい。

Page Top