西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

インフルエンザと胃腸炎が流行しています

毎日大勢の患者さんが受診されていますが、インフルエンザと胃腸炎が同じくらい流行しています。どちらも発熱、下痢、悪寒、関節痛などの共通の症状が出ることがあり、診断がつきにくいことがあります。また、どちらも感染力が強く家族内感染してしまうことも多いので、注意が必要です。

高熱や嘔吐下痢などの症状の重い患者さんが多い時期は、受診される患者さんも多く、お待たせしてしまったり、ゆっくりお話しをお伺いできないこともあり、申し訳なく思っておりますが、受診された方全員を時間内に診療させて頂くことにしていますので、完全予約制のクリニックのようにはいかないことをご理解頂ければと思います。

最近は、ご家族やご友人のご紹介で受診される方も多く、信頼していただいているお気持ちに応えなければと気が引き締まる思いです。

また、ご要望が多かった心療内科外来ですが、受診される方が非常に多く、これ以上お受けしてしまうと、丁寧な対応が難しくなってしまうため、一旦初診の心療内科の患者さんの受付を停止しております。最近は改善または治癒されて定期的な受診を終了される方もいらっしゃるため、そのようなタイミングで新しい患者さんを受付する予定で考えております。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

Page Top