西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

健診結果で異常があった方へ

昨日は2週間ぶりに土曜日の診療でした。

いつものようにかかりつけの方も新しい患者さんもみえて、風邪の流行るシーズンよりはお一人お一人に時間をかけてお話を伺う事ができました。

健診で異常のあった方が多くいらっしゃっていました。

当院ではこれまで特にご病気が無かった患者さんについて、健診で異常を指摘されたからと言って、すぐに薬を出すようなことはいたしません。

高血圧や糖尿病などの慢性疾患は、一度発症すると完治は難しく、長いお付き合いになる可能性が高いため、病気についてよく知っていただきたいのでかなり詳しくご説明し、患者さんのご希望をよくお伺いしてから治療計画を立てます。年齢や性別、体格や生活習慣、他にご病気があるかどうかなどをお伺いし相談しながら、オーダーメイドの治療をご提案させて頂いております。

ですので、まずは運動や食事療法で頑張る方もいれば、最新の治療薬を最初から使用される方もいます。

現在の医療はインフォームドコンセントが当たり前の時代になっています。治療の選択肢も沢山あるため、医者にお任せではなく、ご自身で治療を選択して頂く機会も今後は増えてくると思われます。

他院に健診結果を持って行ったらいきなり薬を出された、毎回ずっと同じ薬が出るだけ、他の体調の変化や心配事について相談できない、症状を話すたびに薬がどんどん増えてしまった、などのお悩みを当院にご相談しにいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

クリニックによって診療スタイルも様々です。相性もあると思いますので、実際にお話をしてご確認して頂くのが1番かと思います。

健診のシーズンに入りますが、異常値が出ても慌てずに、相談に来て頂ければと思います。

Page Top