西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

更年期症状でお悩みの方へ

報道等で、厚労省が40歳以降の更年期症状の実態調査に乗り出すとありましたので、当院での対応を記載しておこうと思います。

現在、特に宣伝はしていないのですが、院長が女医と言うこともあり、更年期症状やPMSでお悩みの方の受診は日頃から多く、漢方外来も行っている為、遠方からわざわざ訪ねて下さる方も多くいらっしゃいます。

更年期症状は、男性の先生には申し訳ないのですが、やはり経験した女性にしか、本当の辛さはわからないと思います。

院長はまさに更年期真っ最中💦

患者様の訴えは今まさに自身が苦しんでいる症状なので、他人事ではなく、何とか力になりたい、一緒に頑張りましょう!という気持ちで診察しています。

婦人科で行っているようなホルモン剤の投与はできませんが、漢方の知識を駆使して、安全でなるべく副作用の無い方法で、穏やかに苦痛を軽減する事を心がけております。

また更年期になると悪化する生活習慣病、高血圧や高コレステロール血症なども、男性と同じやり方で治療するとうまく行かない場合もあります。

また50歳前後は子育て、親の介護、仕事の重責などが重なってしまい、なかなか自分の時間を取れず、ストレスが溜まりやすくなる時期です。

日本はまだまだ女性の子育て家事負担が多く、その辛さは誰にもわかってもらえないと、諦めている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

漢方による穏やかな治療と、経験者同士で辛さを分かち合うことで、少しでもお辛い状態を癒せたらと思っております。

院内は安らぎをもたらすアロマオイルを炊いて、ダウンライトの照明でゆっくり落ちついた雰囲気です。

もし私共でお役に立てるようであれば、是非一度お越し下さい。

初診のご予約はお電話て承っておりますので、受付時間内にお電話下さい。

ブログを読んで、と一言おっしゃって頂くとスムーズにお受けできるかと思います。

Page Top