西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ コロナ関連

発熱症状で受診される患者様へ

現在、発熱された方は発熱外来にてお電話でご予約された方のみ診察させて頂いております。診察ご希望の方は必ず診療時間内にお電話でご予約をお取り下さい。

インターネットで予約を取ることはできません。また直接ご来院でご予約は承れません。

当院は発熱外来指定医療機関となっております。発熱外来が最初に設置された当初から一貫して発熱並びに新型コロナ感染の患者様の診療を行なっております。

新型コロナ感染症の疑いのある患者様は現在隔離室での診察が義務付けられておりますが、当院には隔離室が2部屋しかないため1日に診察可能な人数に限りがあり、医師1人で一般診療と並行して診療しておりますので、お待たせする場合がございますが、ご了承下さい。

当院の発熱外来では丁寧な診療を心がけており、お一人お一人お話しを伺い診察をしてから検査、結果をご説明してからお薬のご説明、発生届の聞き取りを行いますので、お一人の受付から診療終了まで大変お時間を要します。

できるだけ多くの方が受診できるよう、検査の結果が出るまで原則自宅かお車でお待ち頂くようにお願いしております。

なお隔離室に入室された方は院内のトイレやキッズコーナーは利用できませんのでご了承ください。

予約が取れない、お電話が繋がらない事で、心無い言葉をスタッフにかける方がいらっしゃいますが、連日の業務でスタッフも疲弊しておりますので、どうか穏やかな言葉かけをお願いいたします。

恫喝や暴言、執拗なクレーム、予約後の意図的な無断キャンセルなどをされる場合、医師応召義務の拒否可能要件にあたる、「医師と患者様の信頼関係が破綻していること」に当たると判断し、以降の診療をお断りさせて頂くことがございます。当院では診療上や予約時のトラブルに対して解決に際し代理人として顧問法律事務所が対応させて頂く場合がございます。

院長は認定産業医でもあり、産業医の立場からも、クリニックスタッフのメンタルヘルスを守る事は、労働環境を改善し、長く地域に貢献する安全な医療を持続可能とする為に重要な事であると考えております。

スタッフ達も自らコロナに感染し体調を崩しながらも復帰して、怯むことなく今日も診療に従事しており、日々感染のリスクに晒されながら、このクリニックに勤務してくれている事に感謝するとともに、申し訳無く思うことも多々あります。

毎朝、できる限り多くの発熱者を診察しようと準備と決意をして皆様をお迎えしております。

どうか私達の気持ちと決意をご理解頂き、ご協力を賜われますよう、よろしくお願い申し上げます。

コロナ検査をご希望される方へ

当院では新型コロナウイルスに対するPCR検査と迅速抗原検査を行っております。

最近問い合わせが非常に多くなっておりますのでご説明させて頂きます。

発熱など感冒症状がある方医師が必要と判断した場合には公費での検査となり、検査の種類も医師が決定いたします。保険診療となりますのでご本人の検査のご希望通りに行うわけではなく、あくまで医師の判断となりますのでご了承の上受診して下さい。

症状が無く帰省やお仕事の関係などでご本人のご希望で検査をする場合には検査代は自費になります。費用はPCR検査は33000円、抗原検査は5500円です。

結果が出るのは抗原検査は10〜20分、PCR検査は(1月26日現在)翌日朝となっています。

検査のウイルス検出感度はPCR>抗原です。

自費の場合は検査代が高額となりますが、無料の検査や市販の検査キットで陽性になった場合には医師の診断ではないので、改めて受診が必要になるようですが(現行は、です)クリニックで検査した場合には自費であっても医師の診断料も含まれておりますので、万が一陽性であれば感染確定となり、保健所への届出や療養についてのご説明をさせていただくことが可能となるメリットがあります。

現在近隣の医療機関で検査キットの不足やPCR検査が混雑していて結果に時間がかかっていることなどから、電話でのお問い合わせが非常に多くなり、近隣の医療機関で受診を断られた、予約が取れない、早く結果が出ないと困る、など、お困りのお気持ちはよくわかりますが、通話が長くなり受付が対応に追われて診療に支障が出ております。

当院では検査に必要な検査キットなど医療材料は今のところ在庫は確保しておりますが、コロナ検査は現在、隔離可能な場所で行うことが義務付けられておりますので、隔離室が開かないと検査がお受けできない為、予約が集中してしまうとご希望の時間に検査ができません。お時間に余裕があり、結果が出るまでお時間がかかることをご了承頂けるようであれば、混雑してもなんとかやりくりしてお受けするようにしておりますので、その点のご理解ご協力をお願い申し上げます。

コロナワクチン3回目接種体験記

以前、当院の院長とスタッフのコロナワクチン接種後の副反応について記載したところ、多くの方から反響を頂きました。皆様ワクチン接種にあたり、いかに副反応についてご心配されているかがよくわかりましたので、今回も3回目接種後の副反応について、体験に基づき記載させて頂こうと思います。

ワクチン接種日は全員診療前の朝8時半に左腕に接種しました。接種時の痛みは前回と変わりありませんでした。しばらく経つと徐々に腕が筋肉痛のような痛みを感じました。

当日夕方帰宅時に寒気を感じたスタッフが一名いました。

翌日より、2回目とほぼ同等の副反応を来したスタッフが多かったです。

院長→翌日早朝から悪寒、左腋窩リンパ節の腫れと痛み、関節痛、倦怠感で、ロキソニンを2回内服して左腋窩痛以外は1日で改善

スタッフ1→発熱、悪寒、倦怠感、カロナール内服にて改善

スタッフ2→左腋窩リンパ節腫れと痛み

スタッフ3→悪寒、倦怠感

スタッフ4→発熱、悪寒、カロナール内服

スタッフ5→ほぼ無症状

全員翌々日には回復しました。

症状自体は全員が2回目と同じで、そのため一度経験して対処法もわかっていたため、不安が無いせいか多少は2回目より楽に感じました。

患者さんの3回目接種を終えた方の感想をお伺いする機会も少しずつあり、皆様ほぼ2回目と同等の副作用が見られるようです。

お仕事や学校につきましては、接種する時間にもよりますが、翌日(場合により翌々日も)はお休みを取れるようにされておいた方が安心かと思われます。

2回目の接種で重篤な副作用が出たり、3回目接種にあたり何かご心配なことがある方は事前に主治医にご相談頂くことをおすすめいたします。

Page Top