西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

2020 年度インフルエンザワクチンについて

先日もブログ内でお伝えした通り、今年度は新型コロナウイルス流行の影響で、通常の接種体制から変更があります。

厚労省からの通達も度々変更があり、本日も新たな変更点がありましたのでお知らせいたします。

①65歳以上の方

立川市、昭島市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、東村山市、東大和市、武蔵村山市

以上の市にお住まいの方は無料で接種可能となりました。

接種開始は10月1日からとなります。

立川市にお住まいの方は問診票が市から送られてきますのでお持ち下さい。

立川市以外の方は当院に問診票がございますのでご来院してからご記入をお願いいたします。

助成利用での接種は10月1日から来年1月31日までとなります。

②立川市小児助成について

今年度から立川市にお住まいの生後半年から小学校6年生の方は、1500円の助成がありますので、当院で接種した場合にお支払い頂く金額から1500円を差し引いた金額を窓口にてご負担頂きます。(後日ホームページに料金早見表を掲載いたしますので参考になさって下さい。)

立川市助成を利用される場合の接種は10月26日から来年1月31日までとなります。(本日厚労省より通達があり、開始日が当初の予定から11日遅くなりました。)

助成申込書は当院にございますので、ご来院してからご記入をお願いいたします。

問診票はご来院してから記入も可能ですが、ホームページからダウンロードも可能ですのであらかじめご自宅で記入して頂くと待ち時間が短縮されますのでぜひお願いいたします。

ご来院してから記入する書類もございますので、予約時間より少し早めにご来院頂けますようよろしくお願い申し上げます。

また助成をご利用される方は住所確認が必要となりますので、保険証を忘れずにお持ち下さい。

ご予約は9月18日金曜日からお電話で受付いたします。

最近、インフルエンザワクチン接種について、厚労省や自治体から出される通達が急に変更されることがあり、当院も対応に苦慮しております。今後も情勢により運用に急な変更がある可能性がございますので、ラインのお友達登録をしていただくか、ブログやお知らせ欄にてご確認をお願い申し上げます。

今回は患者の皆様になるべく早い情報提供をしたくて、ブログという形でご報告させていただきました。

現在、本来は本日アップする予定であったホームページ記事の変更を急ピッチで進めております。近日中に公開できると思いますので、少々お待ち下さいませ。

皆様に滞りなくワクチン接種が行えるようにクリニックとしても努力していく所存でおりますので、どうかご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

Page Top