西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

おとな外来初日を終えて

1月24日木曜日、おとな外来がスタートしました。

現在インフルエンザが大流行しているため、止むを得ず急患の方や、治癒証明を必要とされている方を受け入れたため、少しお待たせするようにはなってしまいましたが、それでも通常の外来よりは余裕のある診療ができたように思います。

おとなの方の慢性疾患や、心療内科の診療は、定期的に受診頂く事で、前回の受診日からの変化や改善点を評価し、治療方針を決めていくため、風邪などの急性疾患より診察に時間を要します。

またご高齢の方や心療内科の方にとっては、お子さんの多い賑やかな待合室が苦痛に感じられる場合も多く、そのようなご意見を頂いたこともありました。

院長としては、どの年齢の方も、どんな疾病の方も大切にして診療したいと考えています。

全ての年齢のあらゆる疾患を診療するなんて無謀な夢かもしれませんが、地域の皆様に必要とされ、喜んでいただけているなら頑張っていきたいと思っています。

思考錯誤しながら考えついたのが、おとな外来でした。初回は概ねご好評頂いたようで、ホッとしています。

今後も皆様のご意見を伺いながら、おとなの方もお子様にとっても、頼りになるかかりつ医を目指して努力していきます。

Page Top