西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

ブログ更新しなくてごめんなさい

今日患者さんに、「先生のブログ読んでます」とお声かけ頂いたのですが、最近忙しさを言い訳にして更新をサボっていたので、申し訳無い気持ちになりました。

私の拙い文章を目にしてくださる方もいらっしゃるんだと思うと、色々お伝えしたいことがありブログに書かなきゃと思っても、なかなか書く気持ちになれないでいた最近でした。

とにかく仕事から帰宅すると疲れてぐったりしてしまい、家事もあるのでそれが終わると夜中で、そこから何かしようという気力が起きない日が続いていました。

休みの日も、産業医の仕事や研修などもあり、一日休める日はあまりありません。

しかしそんな言い訳はしてはいけないと、毎日気持ちを奮い立たせています。

これからは診療に関する事などを中心にもう少しマメに更新していこうと思います。

緊急事態下でストレスが溜まりやすい毎日ですが、皆様はどのように気分転換をされていますか?

私は今は一緒に暮らしているワンコに癒しを貰っています。我が家のワンコは穏やかでフレンドリーな性格で、帰宅すれば毎日大歓迎してくれ、何か作業をしていると傍に寄り添って静かに横になっています。運動不足の毎日に散歩する機会を与えてくれ、つぶらな瞳でじっと見上げて心配してくれます。

犬は今を生きています。

過去の事はそれほど覚えていなくて、この先どうなるかをあまり心配はしないでしょう。

今の一瞬が楽しく幸せならそれで嬉しい。

そんなふうに見えます。

先行きの見えない今の世の中は、人間もそんなふうに考えて生きないと、辛くなってしまうかもしれないと、最近思うようになりました。

ふわふわの毛の生えているお腹に顔を埋めて深呼吸すると、温かい体温を感じ、なんとも言えない優しい匂いに気持ちが柔らかくなっていくのを感じます。

今の私を支えてくれている大切な存在です。

彼がいなかったら、随分辛い毎日だったのではと思う今日この頃です。

生きていくことは基本辛く苦しい事、その中に少しだけ嬉しいことや幸せなことがたまにあって、それを支えにして生きていけるか、それが全く見つけられずに暗闇に落ちていくか。期待しないでいれば楽なのか、心を無にして耐えていくべきなのか。

悩みを抱えていらっしゃる方の話を伺うと、本当に色々考えさせられます。

非力な私ですが、悩める方々に寄り添い、共に暗闇に指す光を見つけていけるような医療者でありたいです。

これからはブログ更新頑張ります❣️

Page Top