西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ クリニックについて

2023年今年もお世話になりありがとうございました

当院は12月27日で年内の診療を終了いたしました。
無事に今年を終えることができたのも、ひとえに皆様のご理解ご協力の賜物であると感じております。
心より感謝申し上げます。

今年は5月より、新型コロナ感染症が5類扱いとなり、社会生活も制限が解除された事で、逆に様々な感染症が流行し、また昨今の医薬品不足もあり、現在も医療現場は混乱した状況が続いております。

自身も年齢的に体力も低下して、心身ともに若い頃のようにはいかず、時には疲労困憊で倒れそうになりながらも診療を続け、精神的に参った時にはスタッフに愚痴を聞いてもらい、みんなで助け合いながらこの1年間診療を続けてきました。

スタッフの1人は現在育休中ですが、ちょうど診療が混み合う大変な時期に重なってしまいましたが、誰も文句を言わず協力しながら頑張ってくれました。
全員が子育てと仕事の両立に苦労しているので、非常に理解のある職場であると自負しております。
世の中が、出産や子育てをしながらも、仕事を続けていける温かい環境になってくれたらと願います。

当院も来年で7年目となります。
全年齢の全身を診ることを理念として、来年も引き続き、地域医療に貢献すべく努力を重ねていく所存でございます。
至らない点が多々あることは承知しており、それでも前に進んでいかなければと思っております。
どこまでやっていけるかわかりませんが、地域の皆様に必要とされている限り、期待に応えられるように頑張りたいと思っております。

来年が皆様にとって幸せな一年になりますように。

本とおもちゃのリニューアル

コロナ禍も落ちついたことから、待合室の大人用書棚の本や雑誌もリニューアルし、キッズコーナーのおままごとのおもちゃも、新しく購入し種類を増やしました。お子様用の本棚にも人気のある漫画や本を少しずつ増やしています。

皆様楽しみにして下さっているようなので、リクエストにお応えして、人気のあるものを置くようにしました。

おもちゃは大変人気がありますので、大切に皆様で仲良く譲り合って遊んで頂くようにお願いします。安全に遊べるように必ず保護者の方々の見守りもお願いします。

クリニックにご来院される目的は体調不良というネガティブなきっかけにはなりますが、少しでもリラックス空間を保てるように工夫をしております。

水槽のメンテナンスも月2回定期的に行い水質やお魚さん達の健康状態の管理も行なっております。

病院独特の嫌な匂いが残らないように、健康に良い高品質のアロマオイルを焚いて消臭を行っております。

受診される短時間ではありますが、少しでもくつろいでホッとしていただけると幸いでございます。

クリニック6周年を迎えました

本日クリニックは6周年を迎えました。

当初の構想はもっと小規模なクリニックを、ひっそりのんびりやって行こうと考えていたのですが、地域からのご要望にお応えしていくうちに、個人のクリニックとしては予想より大きな規模になってしまいました。

開院当初スタッフ3名でスタートしたため、インフルエンザ流行期等には患者さんが溢れてしまい、大変な状況になってしまいました。見かねた近所のかかりつけ患者さん(ナース)がお手伝いしてくれるようになり、その後現在は、なくてはならない主軸のスタッフとして活躍してくれています。

やっと軌道に乗った3年目にコロナ禍となり、その後つい最近までは、コロナ対応が中心となって、毎日の診療をこなすだけで精一杯といった感じで年月が過ぎていきました。

コロナ流行が収束したら、以前の状態に戻るのではと考えていたのですが、予想外な事態が沢山起きて、今も冬並みに受診数が多く、混雑時はお待たせしてご迷惑をおかけする事態となっており、大変申し訳なく思っております。

ここ最近あまり良いニュースがない中で、おめでたい出来事が1つ。クリニックに1番新しく入職してくれたナースが、夏に第二子出産予定で、大きなお腹で頑張って働いてくれています。

クリニックでも最も優しくいつも笑顔で接してくれる彼女は、コロナの流行が始まったばかりの時に入職してきました。

お子さんもまだ小さいため、コロナの患者さんが来ないようなクリニックに移ることもおすすめしましたが、「ナースになった以上、そのような事態に覚悟はできている」と返事をくれて、緊急事態明けからクリニックの仲間になってくれました。

こうしてコロナ禍の中、私を支えてくれるスタッフも増え、誰も辞めることなく頑張ってくれてどんなに力をもらったか、その時に感じたスタッフ全員への信頼の気持ちはずっと忘れないと思います。

こんな訳で7月からはナース1名がしばらくはお休みになります。人員不足で皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、また復帰する予定でおりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

また大変な中、まだまだ未熟なクリニック、至らない私達のことを信頼して、受診してくださる大勢のかかりつけ患者様には、本当に有難く感謝申し上げます。

患者様とのお付き合いが長くなればなるほど、まるで家族のように感じてしまうこともあります。

6年経つと開院当初から来て頂いている方は、家族が増えたり、赤ちゃんが小学生になったり、あるいは亡くなってしまった患者様もいらっしゃいます。

それでも、お子様が大人になられても、ずっとご家族皆様を見守って行けるのが、当院の良いところだと実感しています。

中にはご家族全員4世代で受診されたり、他県からわざわざご来院されたり、日本在住の外国人の方の受診も増えています。

日々、益々やりがいを感じながら診療を行っております。

もちろん、全ての方にご満足頂けているとは考えておりません。AIではない生身の人間ですから、貫きたい信念や感情も持ち合わせているため、至らない事は多々あり、日々反省の毎日でもあります。

ただ、できれば残り少ない人生を、こんな自分でも信頼して必要としてくれる方々の為に捧げていきたいと思っています。

時々患者様がかけてくれる、

「先生に会えて良かった」「ここにクリニックができて良かった」「ここに来ると元気になる」「ここがいいから、あんまり休まないでね(すみません)」

などの言葉に、励まされるどころか生きる希望を頂いています。

皆様の応援、支えがあって、クリニックは存続していきます。これからも、院長スタッフ一同心を新たにまた明日から頑張っていきますので、どうかよろしくお願いします。

 

追伸

現在パソコンや周辺機器などのシステムのリニューアル時期となり、診療時間内に業者の方が出入りしたり、新規稼働時にトラブル発生が予想される場合もございますが、落ち着くまでしばらくご容赦下さいませ。

皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

Page Top