西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

院内の安全のために(再掲)

過去にもお願いをしたことがありますが、しばらく時間が経過しておりますので、再度掲載させて頂きます。

今月より立川市でコロナワクチン接種が開始され、当院も接種会場となっております。また発熱した患者さんの受診を受け入れている医療機関が少ないことが影響し、発熱外来も行なっている当院は現在大変混み合っており、皆様にはご迷惑をおかけし申し訳なく思っております。

総合診療のクリニックなので、もともと全年齢の方がいらっしゃるのですが、現在はご高齢の患者さんが多くなっております。

小さなお子様をお連れの方は、お子様が院内を走り回ることの無いように、またお子様から目を離さないようにご注意頂くようお願い申し上げます。ご高齢の方にぶつかって転倒させてしまうことがあり、大変危険です。

また大勢の方にお越しいただくようになっておりますので、なるべくお静かにお待ちください。キッズコーナーで遊んでいてもお名前が呼ばれましたから速やかに診察室にお入り頂き、診察終了後も速やかにお帰りくださるようお願い申し上げます。

緊急事態宣言も延長され、非日常生活が長くなり、イライラすることもあるかと思います。ワクチンの予約が取れない、お子さんがどこにも遊びに行けず発散できずに騒いでしまったり、子育てが大変で親御さんもイライラしてしまうこともあると思いますが、そのやりきれない気持ちを診察室で悩みとしてお話し頂ければ対応させて頂くのですが、受付の際にお声掛けに返事をしない、診察券や保険証を投げる、会計時はお金を投げつける、などの行為も残念ながら散見されます。診察室でも特定の薬の要求を繰り返しされ、処方の必要が無い、あるいは処方をお断りすると、突然キレる方もいらっしゃいます。最近は随分減りましたが、未だにたまにいらっしゃいます。

このような行為は当院を信頼してマナーを守って受診して下さる多くの患者様にご迷惑となりますので、警告をさせて頂いたうえで以降の診療をお断りさせて頂くこともございます。

立川市内にも多数のクリニックが存在し、患者さんは自由に選んで受診することができます。ご自身のご希望と合わないクリニックに毎回不快な思いをしながら通院を続けられるより、ご自身に合った医療機関を見つけることも一つの方法かと思います。

現在、小児の方のいぼやみずいぼの処置を希望される方が大変多くなっております。近隣の医療機関がコロナ感染を恐れて処置を断っていることも一因かと思います。

どちらも痛みを伴ったりお子様には恐怖を感じたりする処置になりますので、スムーズに処置が行えるように親御さんのご協力をお願いします。あまりに暴れてしまうお子様の処置は安全上お断りさせて頂きますので予めご了承下さい。

あまりにトラブルが多くなるようであれば、やむを得ず、混雑時には小児の処置をお断りさせて頂くようになってしまいますので、多くの方が治療を受けられるよう、皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

また当院ではオムツのご用意はございません。乳幼児の方は受診の際は必ず、替えのオムツ、お着替え、母子手帳など、ご自身でお持ち頂くようにお願いいたします。(当たり前の事と思われる方もいらっしゃると思いますが、実際替えのオムツをお持ちでない方が大変多くいらっしゃいます。)

また発熱外来をご利用される方は、隔離室での診察となるため、原則トイレ使用はできませんので、必ずご自宅で済ませてから受診して下さい。

緊急事態宣言下での診療になりますので、皆様には色々とご不便をおかけいたしますが、院内安全の為、重ねて皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

Page Top