西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

RSウイルス流行について

現在全国的にRSウイルスによる気管支炎が流行しており、当院でも先週から急激に患者さんが増加しています。

このため、発熱外来に受診される患者さんも増加しております。

現在週の前半はコロナワクチン接種も並行して行っているため、待合室が大変混雑しております。

まだご予約をお取り頂けない場合の待ち時間も長くなっており、ご迷惑をおかけしております。

RSウイルスに関しては、現在重症化した場合の入院可能病床が逼迫しており、できる限り地域の診療所で治療をお願いしたいとの依頼が来ています。

当院でも診療の必要な患者さんをできるだけ多く診察させて頂きたいと考えておりますので、スムーズな診療が可能となるよう皆様のご協力をお願いいたします。

またコロナワクチン接種につきましては、受付での問診票や接種券の確認業務量が煩雑なシステムとなっておりミスも許されないことから、受付してから実際に接種するまで時間がかかります。接種後のご予定に余裕を持ってご来院をお願いいたします。

また混雑時に窓口に待ち時間をお尋ねにいらっしゃる方がいらっしゃいますが、医療機関も緊急事態となっており、通常通りの運用が難しい異例の事態となっているためお待たせする時間をお答えしにくい状況となっております。当院スタッフも一丸となってご期待に添えるよう努力しておりますので、申し訳ございませんが今しばらくの期間、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

また院内感染予防と院内保安のため、クリニックの開扉時間は午前は9時、予防接専用時間14時、午後診療15時になっており、診療開始時間になりませんと開扉はいたしません。早くご来院頂きましても院外でお待ち頂く様になってしまいますので、ご了承下さい。(ビルの共用スペースは冷房設備が無いため日中は大変暑くなっております)

ご不便をおかけすること誠に申し訳なく思っております。

自身の無力さを実感する日々ではありますが、今は歩みを止めるわけにはいきませんので、コロナやRSなどの感染症の戦いに打ち勝てるよう、微力ながら頑張って行きたいと考えております。

また7月22日〜26日はオリンピック関連の祝日に加え当院の診療準備等の臨時休業でお休みとさせて頂きます。ご不便をおかけいたします。よろしくお願い申し上げます。

Page Top