西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

五能線の旅

先日、夏休み中に、大好きなローカル線の旅に出かけました。

昨年の夏は、サンライズ瀬戸に乗ったのですが、日本で唯一残っている定期運行している寝台車と言うことで、本当に楽しかったです。

え?

院長って鉄オタなの?と思われたかもしれませんが、オタクと名乗るには申し訳ない程度の「乗り鉄」といったところです。

基本、飛行機以外の乗り物が大好きで、特に地方のローカル線やディーゼル特急などに乗るのが好きです。新幹線も好きです。

学生時代はよく高速バスで旅したりしました。

特に何もせず、ボーっと車窓を見ながら、車掌さんのアナウンスを聞いているのが至福の時です。

今年は青森秋田間の日本海側を走る五能線に乗りに行ってきました。この路線は、昨年の長女の高校の担任の先生(女性です)が立派な乗り鉄の方で、個人面談で話が盛り上がり、その時に勧められた路線でした。

列車の種類が3編成あるのですが、1番新しく人気のある「橅」編成に乗車しました。

日本海と夕陽のコラボした美しい景色や、どこまでも広がる八郎潟の田んぼなど、その美しさに思わず涙が出そうになるくらい、感動しました。

皆さんもちょっと疲れたりしたら、ぜひおススメしますよ、ローカル線の旅。

途中、千畳敷という海岸に15分程停車します。下車して散策ができました。

Page Top