西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

新年明けましておめでとうございます

新年のお慶びを申し上げます。

元旦は例年通り、近所の谷保天満宮に家族でお参りに行きました。

ものすごく混んでいるのは変わりなく、木登りする鶏ちゃん達も健在でした。

子供達が各々願いを書いた絵馬をかけ、帰りにいつものように出店に寄って、今年はお抹茶セットと牛スジ煮込みを頂きました。冷えた体に染み渡る煮込んだ味しみ大根と柔らか行き牛スジと、さっぱりとしたお抹茶に甘さ控え目の和菓子で、大満足!心身ともに幸せな気分になりました。

今朝はこれまた恒例のお雑煮を頂きました。

特別なものではなく、昔母が作っていたお雑煮を、私が何となく真似して作り続けて、大体今の形に落ち着いた感じです。

いわゆる関東風のお雑煮です。

醤油と鰹ダシベース、鶏肉、しいたけ、大根、人参、蒲鉾やなると、ほうれん草、三つ葉が材料です。

中のおもちはいつもは普通の角餅を焼いていれますが、最近スーパーでお洒落な紅白の丸餅が売っているので、それを使っています。

ごく普通の家庭の味ですが、子供達は喜んで沢山食べてくれるので、沢山作って2日くらい食べます。

子供達も大きくなりいつまで一緒にお正月を過ごせるのかなぁと考えると寂しくなってきます。

何も特別なことことをしなくても、暖かい部屋でコタツに入りながら、元気な子供達とテレビを見ながら食卓を囲めること、毎年当たり前のように訪れるお正月や、穏やかな日常が、どんなに貴重でありがたいことか、歳をとるにつれて感じるようになりました。

このブログを読んでいる方の中にも、お一人で過ごされていたり、病に苦しんでいたり、お悩みを抱えておられる方もいらっしゃると思います。どうか穏やかな日常をお過ごしになれるよう、お祈り申し上げます。

今年も、クリニック、スタッフ一同よろしくお願い申し上げます。

Page Top