西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

コロナワクチン3回目接種体験記

以前、当院の院長とスタッフのコロナワクチン接種後の副反応について記載したところ、多くの方から反響を頂きました。皆様ワクチン接種にあたり、いかに副反応についてご心配されているかがよくわかりましたので、今回も3回目接種後の副反応について、体験に基づき記載させて頂こうと思います。

ワクチン接種日は全員診療前の朝8時半に左腕に接種しました。接種時の痛みは前回と変わりありませんでした。しばらく経つと徐々に腕が筋肉痛のような痛みを感じました。

当日夕方帰宅時に寒気を感じたスタッフが一名いました。

翌日より、2回目とほぼ同等の副反応を来したスタッフが多かったです。

院長→翌日早朝から悪寒、左腋窩リンパ節の腫れと痛み、関節痛、倦怠感で、ロキソニンを2回内服して左腋窩痛以外は1日で改善

スタッフ1→発熱、悪寒、倦怠感、カロナール内服にて改善

スタッフ2→左腋窩リンパ節腫れと痛み

スタッフ3→悪寒、倦怠感

スタッフ4→発熱、悪寒、カロナール内服

スタッフ5→ほぼ無症状

全員翌々日には回復しました。

症状自体は全員が2回目と同じで、そのため一度経験して対処法もわかっていたため、不安が無いせいか多少は2回目より楽に感じました。

患者さんの3回目接種を終えた方の感想をお伺いする機会も少しずつあり、皆様ほぼ2回目と同等の副作用が見られるようです。

お仕事や学校につきましては、接種する時間にもよりますが、翌日(場合により翌々日も)はお休みを取れるようにされておいた方が安心かと思われます。

2回目の接種で重篤な副作用が出たり、3回目接種にあたり何かご心配なことがある方は事前に主治医にご相談頂くことをおすすめいたします。

Page Top