西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

ワクチンについて

①新型コロナワクチン

立川市からの要請により、11月で個別接種を一旦終了することになりました。おかげさまで、これまで大きな混乱もなく大勢の方に接種を行うことができました。皆様のご理解ご協力誠にありがとうございました。

②インフルエンザワクチン

今月より今年度のインフルエンザワクチン接種が開始されました。65歳以上の方は近隣の他市の方も当院で自治体の割引をご利用頂けます。

12歳以下の方は立川市の助成のみご利用頂けます。

今年度は昨年よりワクチン入荷量が大幅に減る見込みです。接種をご希望される方はお早めにご予約下さい。在庫が無くなり次第終了となります。

ご予約は間違いを防ぐためにお電話と窓口でのみ承っております。お電話は9時〜12時、14時〜17時30分にお願い致します。

③子宮頚がんワクチンについて

まもなく接種の積極的勧奨が始まる予定であるため、当院でも接種を行うことにいたしました。対象は小学校6年生から高校1年生の女子です。

副反応のリスクをできるだけ回避したいと考えておりますので、当面は当院かかりつけで、当院との信頼関係ができていらっしゃる患者様に限らせて頂きますのでご了承下さい。ご予約についてはお電話で承ります。

また子宮頚がんワクチンには公費で接種できるワクチンと自費でしか接種できないワクチンと3種類あります。

いずれもワクチンの流通が不安定であり、またワクチン原価が高価でありかつ返品が不可であることから、原則自己都合によるキャンセルはお受けできません。

このことをご了承頂き、リスクについてもよくお考えになった上でご予約をお取り下さい。

以上よろしくお願い申し上げます。

中秋の名月

今晩は8年ぶりの満月の名月とのことで、雲間から垣間見たお月様が美しい夜でした。

帰宅して月を見たくて犬を連れて歩いていると、見知らぬ年配の女性に声をかけられました。

「お月様見た?今日は8年ぶりなんだって。さっき少し見えたんだけど」

「私が仕事帰りに車から見た時はオレンジの月がとても綺麗でした。今は雲に隠れてますね。」

「あら、そうだったの。様子を教えてくれてありがとう。」

「8年ぶりなんて、なんか拝んでおかなきゃって気になりますね、お月様」

「あら、あなたもそう思う?よかった!私もそう思って見に出たのよ。お話しできてよかったわ。ご苦労様。」

そんな会話をして女性と別れました。

なんとなくあったかい気持ちになりました。

コロナ禍で人と人との関わりは希薄になる一方で、でもそれが心地よいと感じる人もいるでしょう。

でも結局、人を癒すのも傷つけるのも、人なんだろうなぁ。

様々な仕事がAIに取って代わられる今、医師としてロボットに役目を奪われないためには、人にしかわからない心の奥深くを覗いて、相手が求めている言葉や問いかけを、的確に探し当てる役割を果たしていかなければならないと感じています。

人だからこそ、僅かな言葉を交わすだけで、こんなに癒されもするし、時には傷ついたりもする。

綺麗なお月様がそっと教えてくれた夜でした。

コロナ抗原検査について

これまで新型コロナウイルス感染症を診断する検査としてPCR検査を行ってきましたが、結果が出るのが翌日となり、ご不便ご心配をおかけしておりました。現在は抗原検査を院内で行うため、20分ほどで結果が判明するようになりました。

これに伴い、帰省や出張などの目的で自費でのコロナ検査をご希望の方につきましても、抗原検査をご提供させて頂くことにいたしました。時間も当日判明し、PCR検査より大幅に安価です。さらに、当院では陰性だった場合に無料で証明書も発行させて頂きます。(海外渡航に使用する陰性証明書とは異なります)

市販のキットなどもありますが、精度に問題があったり、万が一陽性だった場合のフォローがありません。実際、当院でもドラッグストアのキットで陰性でも、当院の検査で陽性になった方もいらっしゃいます。

また今まで通りPCR検査をご希望される方も受けて頂くことは可能です。

自費でのコロナ検査は症状が無い方のみお受け頂くことが可能です。

発熱や風邪症状がある方は診察が必要となりますので自費検査の対象外となります。保健による診察となるため、検査の必要性は医師が判断いたしますのでご了承下さい。受診の際はお電話でご連絡してからお越しください

自費でのコロナ検査をご希望の方は診療時間内にお電話にてお問い合わせ下さい。検査費用や検査についてのご説明をさせて頂きます。

今後も地域の患者様のご要望にお応えして、システムなどのアップデートをいく予定ですので、よろしくお願いいたします。

Page Top