西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

インフルエンザの流行について

先週末より、当院でも受診される患者様の多くがA型インフルエンザに感染されています。

このため、今までのようにインフルエンザの方を全員隔離室で診察することは不可能ですので、一般の待合室をご利用していただくようになります。

発熱や風邪症状の無い患者さんや、皮膚科や慢性疾患のみで定期的に受診される方で、感染を避けたい方、妊娠されている方などで、ご希望される方は、お申し出頂ければ別室でお待ち頂くことも可能です。

また咳が出ている方はお子さんも含めて、他の患者様への配慮として、マスクの着用をお願いします。

当院待合室では、空気清浄機、ウイルスに有効な薬剤噴霧加湿器を設置し、院内感染の予防対策を行っております。

安全で円滑な診療が行えるよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。

臨時休診と受付時間変更のお知らせ(重要)

今月1月19日土曜日は院長研修のため、休診とさせて頂きます。

また1月31日木曜日は職員研修のため、休診とさせて頂きます。

1月21日月曜日より、木曜日土曜日を除く平日の最終受付時間を17時45分に変更させて頂きます。従来より15分早くなりますので、ご注意下さい。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

「おとな外来」について

1月24日木曜日から、毎週木曜日午前の診療をおとなの方のみ(全科診療可能)に限定させて頂きます。

対象は原則15歳以上の方で、心療内科で不登校などの相談に関しては中学生も受付いたします。

また木曜日は小学生以下のお子さんは、ご家族であっても受診や同伴はできません。キッズコーナーも利用できませんので、ご了承下さい。

ご予約はお電話と窓口でお受けいたします。

また予約制にて診療いたしますので、事前にご予約をお取りください。

予約枠があいていれば、当日でもご予約をお受けいたします。

「おとな外来」の新設の理由として、

①11月から診療を始めた心療内科の患者様が増え、診療に時間がかかるため、混雑する場合には十分な対応が出来ないことがある

②慢性疾患の患者様も増えていて、検査などで診療にお時間を要することや、ご高齢の方が多く待ち時間が長いと感染症などのリスクがありお身体に負担になること

③しかし上記の理由から、毎日予約制にてしてしまうと、急に体調を崩すことが多い小児科の患者様をお受けする人数が限られてしまうこと

以上の理由から、元々休診だったことで、受診数が少ない木曜日に、試験的におとなの方限定での外来を設けることにしました。

特に心療内科の初診の方、内科のかかりつけ医を当院に変えたいご希望のある方は、診察にかなりお時間を要しますので、初めて受診される日だけでも、ぜひ木曜日の外来で受診をして頂くことをお勧めいたします。

現在通院中の方の中でも対象になる方にはお声かけさせて頂くことがございます。

皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

Page Top