西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

感染症対策

コロナウイルス感染症が問題となっていますが、他にもインフルエンザ、胃腸炎、溶連菌感染症なども流行しており、花粉症が重なっていて、多くの方が受診されています。

様々な症状の方が受診をされますので、院内での感染症対策も重要な課題です。

感染症では無い患者さんも安心して受診ができるように、院内では様々な対策を行っています。

ビル診療所ではありますが非常に恵まれた環境で、2方向に風が通るように広い窓がありますので、なるべく換気をするように心がけています。

また診療中は、ウイルスに有効な薬剤をミスト状にして院内全体に噴霧しています。感染症の患者さんが受診されたあと次の患者さんをお呼びするまでの間にアルコールスプレー噴霧と椅子やベッド、ドアなどの消毒も行っています。リラクゼーションも兼ねて抗菌効果のあるアロマオイルを焚いています。もともと、災害などの場合を想定し、院内で必要な物品は全てある程度のストックを常にしていますので、職員が使用するマスクや手袋、消毒液などは当面不足はありません。

感染症の方を診察するための特診室も設けている他、低月齢の赤ちゃんとお母さんが待てるようなフリースペース、点滴室など、隔離が可能な小部屋をご用意して対応しております。

最近はコロナウイルス感染症についてのご不安や質問、ご相談が増えています。

厚生局や医師会から連日通達が来ておりますのでスタッフ全員で情報共有しつつ、患者さんにご案内をしております。医学的な知識についても毎日明らかになる医学的な最新データをチェックしつつ、自分なりに整理して、患者さんにお伝えするようにしています。

まだまだ未知の部分が多く、皆さんの不安を解消できるような材料が無いのが現状ですが、できる限り対応していきたいと考えています。

長い医師人生の中で、勤務医として過去に新型インフルエンザのパンデミックや東日本大震災の経験を乗り越えてきました。ワクチンを奪い合うような状況で世間はパニックになり、今もあるようですが実際に保育園の預かり拒否も経験しました。震災では計画停電の最中に病棟勤務をしていて、かなり大変な思いをしました。

冷静にやるべきことをやる、患者さんの不安な気持ち受け止める、そしてある程度の覚悟を決める事も必要と思っています。

何が起きても動じない、諦めない、前向き直向きに努力する、信念を貫いて自身の使命を果たしていく事。

毎日の診療の中でその覚悟と患者さんの笑顔が自分を支えてくれています。

十分な栄養と睡眠をとり、前向きなメンタルで免疫力をアップして、未知のウイルスに打ち勝って行きましょう!

ピーリング研修会

本日お昼休みに、講師の方にお越し頂きピーリングについての研修会を職員全員で行いました。

当院では総合診療の一環として、皮膚科診療も行っておりますが、大変ご好評頂いており、患者さんの数も内科に次いで多い診療科となっています。

美容皮膚科のニーズも多く、ご要望も多かったので、美容皮膚科も少しずつメニューを増やす方向で検討しております。

その一端として、安全にできるピーリングを導入することにいたしました。

通常行われているピーリングはフルーツ酸という成分で、施術後にダウンタイムがあり、痛みや皮膚の発赤などが問題になりますが、当院が導入予定の薬剤はダウンタイムの無い、肌に優しいピーリングが可能なものになります。

年齢問わず、お肌の敏感な方、アトピーやニキビ肌の方も施術が可能です。

本日は、お互いに施術し合いながら指導を受けて、段取りを確認し、使用感などを自身で体験してから患者様にご説明できるようにしました。

施術中は多少ムズムズ感がありますが、それほど刺激を感じることなく終了しました。

施術後にお肌はツルツル滑らかになり、化粧水などの吸収が非常に良くなり、顔色がワントーン明るくなりました。

小ジワやたるみも多少目立たなくなったような印象です。

お顔のニキビやシワ、たるみ、くすみ、背中のニキビや二の腕のざらつきなどにも効果があるようです。

現在3月からの導入に向けて準備中です。

導入が決まりましたらホームページや院内掲示にてお知らせいたします。

導入記念キャンペーンも行う予定です。

ご興味のある方はスタッフまでご相談下さい。

インフルエンザワクチンは今月いっぱいで終了します

インフルエンザが流行していますが、昨年のシーズンより、ゆっくり流行しており長く続く可能性があります。

このため、昨年10月頃に接種した場合にはそろそろ免疫力が弱まる可能性があります。

今シーズンのワクチンはA型2種B型2種の4価ワクチンなので、すでにインフルエンザに罹患した方でもワクチンを一度も接種していない方は、接種する意味はあると思われます。

当院ではワクチン在庫は少量ですが残っておりますが、2月には返品してしまいますので、ご希望される方は早めにお申し込み下さい。

(大人の方でもご希望される方は2回目接種も可能です。)

Page Top