更年期
女性なら誰もが避けては通れない更年期。
女性ホルモンエストロゲン分泌の急激な減少により生じるもので、症状はホットフラッシュ、のぼせ、倦怠感、不眠、不安等、様々で、またホルモンの減少だけでなく心理的な要因(仕事や家庭環境など)により個人差が激しく、症状も一定ではなく、時間とともに変化します。
そのため、その時の症状の緩和を目的として漢方薬を用いられることもあります。
一度しかない人生、今の時間を大切に過ごすために”つらいのがあたりまえ”と思わず、漢方薬等を利用して、自分をいたわってあげてはいかがですか。
わき汗・手汗
気づけば早いものでもう9月です。
過ごしやすい日があるものの、まだまだ暑さも続きますね。
暑いと汗をかきますが、その量が多くてお困りの方も中にはいらっしゃるかと思います。
わき汗、手汗はそれぞれ「原発性腋窩多汗症」「原発性手掌多汗症」という病名があり、症状によっては保険で治療ができます。
「原発性手掌多汗症」については、最近二宮和也さんがテレビCMをしていますね!
《多汗症の診断基準》
・最初に多汗症状が出たのは25歳以下である
・左右同じように汗がでる
・睡眠中は発汗が止まっている
・1週間に1回以上、多汗症状が出る
・家族にも同じ症状の人がいる
・多汗症状のために日常生活に支障をきたしている
「明らかな原因がないまま、6か月以上局所的に必要な量を超えて汗をかいている」ことと、上記の項目が2つ以上当てはまっていると「多汗症」と診断されます。
最近では薬の選択肢も増え、症状やライフスタイルに、より適した治療が見つかるかもしれません。
わき汗、手汗でお困りの方は、一度ご相談にいらしてください。