西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ 健康診断について

健康診断で異常を指摘された方へ

コロナの影響で春の健診が無くなり、夏から秋にかけてやっと健診を受けられた方が多いようで、結果が出た10月頃から、異常を指摘された方の受診が増えています。

当院では、健診で異常があったからと言って、すぐに薬を投与するのではなく、次のような事についてお話しを伺いながら確認します。

①いつから異常があったのか、今回が初めてか、数年前から指摘されていたが放置していたか。

②血圧なら自宅で測った場合も高いかどうか

③食生活や運動しているか、家庭環境や飲食や喫煙状況、仕事の内容や忙しさなど

④ストレスや環境変化

⑤現在治療中の他の病気や内服薬など

⑥ご本人がどのような治療を望んでいるか。

高血圧、高脂血症、糖尿病などの慢性疾患で薬の処方が開始されたら一生飲まなければならないと思い込んでいらっしゃる方が多いようですが、しばらく薬で治療された後に、生活習慣の改善や体重コントロールに成功した事で、お薬を飲まずに済むようになった患者さんも大勢いらっしゃいます。

まず現在の状況を把握し、どのような努力なら可能かをお伺いした上で、まずは生活習慣改善を指導、ただし余りにも数値が悪く迅速な治療を要する場合には投薬も併せて行い、それでも数値が改善した場合には減薬したりしながら、なるべく身体的経済的に御負担の無い方法で治療していく方針を取っています。

慢性疾患の治療法や治療薬も大変進歩しており、上手に薬を利用することにより、合併症の発症を防ぎ、完治しなかったとしても安全にコントロールすることが可能となっています。

健診で異常値が出ると少なからずショックを受けられると思いますが、別の見方をすれば、異常値を改善する努力をすることで健康な身体を手に入れることができるわけですから、ぜひ恐れずに相談に来て頂き、今後の治療について一緒に考えていきましょう。あなた様のご希望やお悩みをぜひお聞きかせ下さい。お待ちしております!

嬉しい出来事2つ

今日は嬉しい出来事が2つありました。

一つはやっと緊急事態宣言が解除になったことです。

もちろん感染予防の対策やなるべく外出を控えるなどの対策は継続していかなければですが、精神的な負担が少し緩和された気がします。

心配なのは運動不足による生活習慣病の悪化や子供達の体力低下、発育への影響などです。

屋外での活動はなるべく許可してもらって、ぜひ積極的に身体を動かして頂きたいと思います。

また延期されていた市の健診も再開することになりました。成人の特定健診と乳児や小児の集団健診はこれまで中止となっていましたが、立川市では今週から個別に各医療機関で対応することが可能になりました。当院でもすでに大勢の患者さんにご予約を頂き、直近のお日にちは予約が埋まってきていますので、受診をご希望される方はお早めにご予約下さい。

集団健診では医師による診察以外に保健師や栄養士による育児相談などの比重が大きいのですが、個別ではそのフォローがどこまで可能かどうかが問題となります。

当院では院長はじめ、全員の医療スタッフが育児経験者であり、教科書的なアドバイスだけでなく、実際に子育てをする上での大切なことや悩みへの共感など、母親同士でしかわからない当院でしかできないオリジナルの健診を目指しています。

コロナの影響で集団健診が中止になってしまったことは大変残念ですが、その分子育てを頑張っていらっしゃるお母さん方の思い出に残るような健診にしていきたいと考えています。

また立川市とは連携を強化して、健診で気になる点があった場合には市で個別に相談を受けて下さる事になっており、また市を通して専門医療機関への紹介を行いますので、どうか安心して受診していただければと思います。

もう一つの嬉しい出来事

それは私達と一緒に働く仲間がもう1人増えた事です。

保健師資格も持つ看護師のHさんです。まだお子さんが小さいので、勤務日数は少ないのですが、子育てと両立できるようスタッフ皆で応援していきたいと思っています。お子さんが好きな明るく優しい看護師さんです。そして何より若いし可愛らしいので、最近疲れ気味のスタッフ達も少し若返り元気になった気がします。

コロナのせいで、人同士の関わりが希薄になってしまうようで心配ですが、志を同じくする大切な仲間が増えて、どんなに心強い事でしょう。

コロナに負けず、地域の方々の心身の健康を守るため、力を合わせて頑張っていきます!

皆様も是非応援よろしくお願いします!

Page Top