西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

コロナ検査をご希望される方へ

当院では新型コロナウイルスに対するPCR検査と迅速抗原検査を行っております。

最近問い合わせが非常に多くなっておりますのでご説明させて頂きます。

発熱など感冒症状がある方医師が必要と判断した場合には公費での検査となり、検査の種類も医師が決定いたします。保険診療となりますのでご本人の検査のご希望通りに行うわけではなく、あくまで医師の判断となりますのでご了承の上受診して下さい。

症状が無く帰省やお仕事の関係などでご本人のご希望で検査をする場合には検査代は自費になります。費用はPCR検査は33000円、抗原検査は5500円です。

結果が出るのは抗原検査は10〜20分、PCR検査は(1月26日現在)翌日朝となっています。

検査のウイルス検出感度はPCR>抗原です。

自費の場合は検査代が高額となりますが、無料の検査や市販の検査キットで陽性になった場合には医師の診断ではないので、改めて受診が必要になるようですが(現行は、です)クリニックで検査した場合には自費であっても医師の診断料も含まれておりますので、万が一陽性であれば感染確定となり、保健所への届出や療養についてのご説明をさせていただくことが可能となるメリットがあります。

現在近隣の医療機関で検査キットの不足やPCR検査が混雑していて結果に時間がかかっていることなどから、電話でのお問い合わせが非常に多くなり、近隣の医療機関で受診を断られた、予約が取れない、早く結果が出ないと困る、など、お困りのお気持ちはよくわかりますが、通話が長くなり受付が対応に追われて診療に支障が出ております。

当院では検査に必要な検査キットなど医療材料は今のところ在庫は確保しておりますが、コロナ検査は現在、隔離可能な場所で行うことが義務付けられておりますので、隔離室が開かないと検査がお受けできない為、予約が集中してしまうとご希望の時間に検査ができません。お時間に余裕があり、結果が出るまでお時間がかかることをご了承頂けるようであれば、混雑してもなんとかやりくりしてお受けするようにしておりますので、その点のご理解ご協力をお願い申し上げます。

Page Top