西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

当院の感染症対策について

新型肺炎流行に伴い、東京都では週末の外出自粛の呼びかけがありました。

当院では明日土曜日も通常通り診療を行う予定でおります。

本日スタッフ間で会議を行い、感染症予防対策について話し合いました。

コロナウイルスは今のところ、インフルエンザのようにクリニックで検査が行えないため、可能性のある方と、低い方を症状で区別するしか方法はありません。

そこで、風邪症状や熱のある方、胃腸炎症状のある方は特診室(隔離室)や点滴室に、慢性疾患の定期受診の方や皮膚科、心療内科でご希望される方は処置室の一部に仮設の待合室を作りお待ちいただく事も可能にしました。広い待合室で構わないとおっしゃる患者様は通常通りお待ち頂くことも可能です。

お子さんはキッズコーナーを利用される方が多く、もともと頻回に風邪をひいたり熱を出すケースが多いため、待合室でお待ちいただき、月齢の小さい赤ちゃんは今まで通りフリースペースでお待ち頂くようにしました。

いずれにしても迅速に診察を行い、なるべく待ち時間を発生させないよう心掛けております。

院内は全ての部屋に行き渡るように薬剤噴霧を行っております。加湿器のように見える装置の蒸気は水ではなく、ウイルスや細菌に効果のある薬剤を蒸気にして噴霧しております。(人体には無害です。)

このような対策は当院ではインフルエンザやノロウイルスが流行する時期にこれまでも行ってきた対策ですが、それを徹底していくことを再確認し、全ての患者様が安心して受診できるように配慮していく所存です。

14時〜15時には健診や予防接種専用時間帯としているのは従来と変わりませんが、迅速に診療を行うように心がけ、予約枠を増やしました。本日初めて増枠いっぱいで行いましたが、15時までに全て終了しました。本日は全員の方が時間通り来院して頂き、予診票を予め自宅で記入されていて、母子手帳も持参されていたので、スムーズに完了しました。ご協力ありがとうございました。

大変な状況の中ですが、皆様の不安を少しでも和らげ、お役に立てるよう、今後もスタッフ一同頑張っていきますので、皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

Page Top