西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

清らかな心

今日、患者さんが診察の際に、ご自宅にお持ちだったN95マスクを差し入れて下さいました。日本中がマスクの争奪戦になっている時に、本当にそのお気持ちがありがたくて、感激してしまいました。ご自身で使用される選択肢もおありだったと思うのですが、わざわざ当院にお持ち頂いたお気持ちを思い、さらに励ましのお言葉も頂いて、そのお心の広さと温かさに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

コロナのせいで心に余裕がなくなり、日本中がギスギスして、感染した人をたたいたり、コロナ対応をしている医療従事者の差別なども問題になっているご時世に、当院の患者さんは、皆さん受診して下さる時は穏やかにいつもと変わらず接して下さり、この地域で開業して本当に良かったと思います。

また別の患者さんも、普段と変わらない笑顔で励まして下さり、わざわざデザートの差し入れをしてくださいました。

緊急時にも自分以外の他者に思いをはせて、思いやれる心の広さを持つこと、これが、未知のウイルスとの闘いに打ち勝つ為に必要なことではないかと思うのです。

しかし、私自身も最近はコロナの影響にストレスを感じ心に余裕を持てなくなり、焦りや不安を感じたりしていました。

それでもクリニックで診療が始まると、患者さんの笑顔や、「頑張ってくださいね」のお言葉や、生まれたばかりの赤ちゃんの笑顔、お子さんの可愛らしいお喋りに癒されて、心を奮い立たせ、頑張ろう!と前を向けるのです。

私が患者さんを支えているよりずっと、患者さんの笑顔や言葉が私を支えてくれています。

皆さん、本当にありがとうございます。

明日からも頑張ります😊

昨年の夏に旅をした秋田で、お堀に咲いていた蓮の花です

蓮の花は泥水を吸い上げ美しい花を咲かせます。花言葉は「清らかな花」

人の醜さや世の中の汚れたものを浄化して美しさに変えてくれる、蓮の花のように清らかな心を持つ事ができますように…

Page Top