西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

クリニックは本日5日から診療開始いたしました。

スタッフ全員揃って元気に朝礼からクリニックの1年がスタートしました。

仕事から離れていた年末年始は、家庭のことなどで忙しくはしていましたが、ストレスと疲労で正直元気はなかったのですが、クリニックで患者さんとお話ししているとだんだん元気が出てきました。医師の仕事を一生懸命している時の方が、あまり余計な事を考えなくて済むので、精神的には楽だったりします。特にうちのクリニックの患者さんは皆さん本当に温かい方々で、私の事を信頼して頼って下さる気持ちがありがたくて、落ち込んでいてもがんばらなきゃ!と奮い立たせて下さるのです。

コロナがまだまだ大変な日々が続きますが、患者の皆さんと一緒に乗り越えていきたいと思います。「コロナにかかってしまったらと不安です」とおっしゃる方も多いですが、私も不安なのは同じなので、その気持ちを診察室で吐き出すことで、悩みを共有して和らげていけたらと思います。

小さなクリニックで、できることには限界もありますが、大きな病院が医療崩壊をなるべく起こさないように、微力ながら頑張っていきたいです。大切なのはコロナの為に人々が責めあったりいがみあったりせず、皆で協力して収束に向け努力していくことで、医療従事者も患者さんと協力し、出来るだけ感染しないように、あるいは感染してしまっても重症化しないように、日頃から健康管理を徹底することが重要と考えます。

具体的には、血圧や血糖値など生活習慣病の管理、睡眠、食事、運動などの指導、ストレス回避の方法などのメンタルケア、漢方薬などを利用した予防医療などが挙げられます。

地域に根差したクリニックでも、コロナ感染症抑制の為にできることは沢山あると思うので、自分なりに考えながら、自分の患者さんを守っていきたいと改めて思います。

このブログも思った以上に多くの方が読んでくださっているようで、感想を頂戴することも度々あります。拙い文章で大変恐縮ですが、楽しみにして下さる方の為にも、今年はさらにブログも充実した内容にしていきたいと考えておりますので、引き続きお目通しの程よろしくお願い申し上げます。

どうか時々弱気になってしまう私に激励をお願いしたいと思います。

皆様の笑顔が私には1番の活力になります。

お身体の悩みや心の悩み、子育てや介護の悩みなど、普段以上に今は辛い事が多いと思いますが、私でお役に立てる事があれば、何でもご相談頂ければと思います。

Page Top