西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ お知らせ

新型コロナPCR検査について

お知らせ欄にも記載がありますように、当院でもPCR検査を開始しました。

当院は公費でもPCR検査が可能な施設として認可されておりますが、公費での検査には条件があり、無症状の方で濃厚接触者に当たらない方は原則対象にはなりません。

しかし多くの方が感染の不安を抱えていらっしゃるのが現状であると思いますので、ご希望される方がどなたでも検査を受けられるように、自費での検査を行うことにいたしました。費用は3万円(税別)で原則予約制といたします。

(高額と思われる方もいらっしゃると思いますが、現在この検査は、検査会社に支払う検査代金だけで25000円前後、それ以外に三重に梱包するため専用の梱包材の費用が2000円ほどかかり、検体採取の容器代金、医療廃棄物処分費など合わせると3万円ではほとんど利益が出ない検査であることをご理解頂ければと思います。)

検査方法は唾液を2ccほどご自身で容器に採取していただきます。(検査1時間前から飲食や歯磨きはお控え下さい。)

結果は2〜3日後に判明しますが、今後の検査会社の提出検体の混雑状況で変わります。結果はお電話でお伝えし、必要であれば検査結果の印字された用紙をご郵送させて頂きます。また証明書や診断書が別途必要な方は有料にて承りますので事前にお知らせ下さい。

※自費での検査であっても結果が陽性であった場合には当院より保健所への届出をする必要がありますのでご了承下さい。

なお、高額な検査のため、受付時にお支払いをお願いしております。当院のお支払いは現金のみとなっておりますので、ご了承下さい。

ご質問ご相談、ご予約は診療時間内にお電話で承ります。

以上、コロナPCR検査についてのお知らせでした。

明日7月18日土曜日は診療いたします

明日18日土曜日は院長が研修会参加予定でしたが、研修会が急遽中止なりました関係で、一般診療を通常通り行います。

最終受付時間は11時45分です。ご予約は当日朝7時からインターネットで、9時からお電話でお取りできます。直接来院も可能です。

予防接種専用時間帯はありませんが、一般診療時間帯でよろしければお受けいたしますのでお電話ください。

急なお知らせとなり申し訳ありません。

よろしくお願い申し上げます。

栄養指導を開始します

当院では6月から月に1〜2回、管理栄養士さんにお願いして、栄養指導を行うことになりました。

大変ご好評いただいており、現在6月4日午後の枠は満席となりました。現在7月10日午後の枠が空きがございます。

高血圧、脂質代謝異常、糖尿病などの慢性疾患や9歳未満の食物アレルギーのある患者さんは、健康保険の適応となります。

管理栄養士さんは優しい女性の方で、初診は30分間マンツーマンで指導して下さる予定です。

ご希望される方や、ご自身の状態が栄養指導の適応になるかどうかわからない方は、院長やスタッフにお問い合わせ下さい。

またご希望の人数が多い場合には、臨時で別日を増設する可能性もありますので、満席でもご希望をお伝え頂ければと存じます。

また診察時に栄養指導の適応のある方には院長からもお声かけさせて頂く予定です。

また時間枠に空きがある場合には、健康保険の対象にならない疾患や離乳食の相談などの場合には自費での栄養相談も可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。

Page Top