西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

インフルエンザ予防接種のお知らせ

①予約方法について

インフルエンザの予防接種の予約受付を9月25日火曜日より開始いたします。

ワクチン入荷量が安定するまでは、在庫分の予約枠のみお受けする関係で、しばらくは窓口とお電話のみでの受付となります。

入荷が安定しましたら、インターネットでのご予約を開始する予定にしておりますので、ご面倒をおかけいたしますが、しばらくお待ち下さい。

②料金と回数は以下の通りです。

6カ月以上3歳未満2回接種 1回目3000円 2回目2500円

3歳以上13歳未満

2回接種 1回目3500円 2回目 3000円

(ただし2回目料金は当院で1回目を接種した方のみ適用されます。他院で1回目を接種された方は3500円になります)

13歳以上 成人 1回接種 3500円

※13歳以上の方で受験を控えているなどの特別な事情がある方は、ワクチン供給が問題ない状況にあれば2回接種もお受けする場合があります。その際には2回目も3500円になります。

※規定上は生後6カ月以上から接種が可能ですが、安全性を考慮し1歳以上から接種している医療機関もあります。1歳以上からが望ましいですが、保護者の方がご希望される場合には、当院では接種をお受けすることとしました。

※各自治体で、年齢により補助が出る場合もあります。詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせ下さい。

③日曜日に予防接種専用日を設定します

平日お仕事や学校で来院が難しい方のために、11月から12月にかけて、3週間おきに日曜日午前に、予防接種専用日を設ける予定です。この日は一般診療は行いませんので、感染などのリスクがなくおすすめです。また3週間おきに設定してありますので、2回接種の方は、設定日の日曜日に連続2回受けて頂くと完了いたします。日にちの詳細が決まりましたらお知らせいたします。

④小児の定期接種との同時接種について

お子様の定期接種ワクチンと、インフルエンザ予防接種の同時接種は、規定上は問題なく、行なっている医療機関もあります。しかし、インフルエンザワクチンは毎年内容が変化し副反応も多い不安定なワクチンと言えます。安全を考慮し、当院ではインフルエンザワクチンについては原則、単独での接種とさせて頂き、定期接種ワクチン(MR、B型肝炎、4混、水痘など)との同時接種は行わないこととしました。ただし、特別な事情がある場合には個別にご相談下さい。

今後もインフルエンザワクチンについて、入荷状況により、予約方法の変更など随時情報を更新していきますので、ブログのお知らせや院内掲示をご覧になり、ご確認をお願いいたします。

Page Top