西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

新型コロナPCR検査について

お知らせ欄にも記載がありますように、当院でもPCR検査を開始しました。

当院は公費でもPCR検査が可能な施設として認可されておりますが、公費での検査には条件があり、無症状の方で濃厚接触者に当たらない方は原則対象にはなりません。

しかし多くの方が感染の不安を抱えていらっしゃるのが現状であると思いますので、ご希望される方がどなたでも検査を受けられるように、自費での検査を行うことにいたしました。費用は3万円(税別)で原則予約制といたします。

(高額と思われる方もいらっしゃると思いますが、現在この検査は、検査会社に支払う検査代金だけで25000円前後、それ以外に三重に梱包するため専用の梱包材の費用が2000円ほどかかり、検体採取の容器代金、医療廃棄物処分費など合わせると3万円ではほとんど利益が出ない検査であることをご理解頂ければと思います。)

検査方法は唾液を2ccほどご自身で容器に採取していただきます。(検査1時間前から飲食や歯磨きはお控え下さい。)

結果は2〜3日後に判明しますが、今後の検査会社の提出検体の混雑状況で変わります。結果はお電話でお伝えし、必要であれば検査結果の印字された用紙をご郵送させて頂きます。また証明書や診断書が別途必要な方は有料にて承りますので事前にお知らせ下さい。

※自費での検査であっても結果が陽性であった場合には当院より保健所への届出をする必要がありますのでご了承下さい。

なお、高額な検査のため、受付時にお支払いをお願いしております。当院のお支払いは現金のみとなっておりますので、ご了承下さい。

ご質問ご相談、ご予約は診療時間内にお電話で承ります。

以上、コロナPCR検査についてのお知らせでした。

Page Top