西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ 健康診断について

嬉しい出来事2つ

今日は嬉しい出来事が2つありました。

一つはやっと緊急事態宣言が解除になったことです。

もちろん感染予防の対策やなるべく外出を控えるなどの対策は継続していかなければですが、精神的な負担が少し緩和された気がします。

心配なのは運動不足による生活習慣病の悪化や子供達の体力低下、発育への影響などです。

屋外での活動はなるべく許可してもらって、ぜひ積極的に身体を動かして頂きたいと思います。

また延期されていた市の健診も再開することになりました。成人の特定健診と乳児や小児の集団健診はこれまで中止となっていましたが、立川市では今週から個別に各医療機関で対応することが可能になりました。当院でもすでに大勢の患者さんにご予約を頂き、直近のお日にちは予約が埋まってきていますので、受診をご希望される方はお早めにご予約下さい。

集団健診では医師による診察以外に保健師や栄養士による育児相談などの比重が大きいのですが、個別ではそのフォローがどこまで可能かどうかが問題となります。

当院では院長はじめ、全員の医療スタッフが育児経験者であり、教科書的なアドバイスだけでなく、実際に子育てをする上での大切なことや悩みへの共感など、母親同士でしかわからない当院でしかできないオリジナルの健診を目指しています。

コロナの影響で集団健診が中止になってしまったことは大変残念ですが、その分子育てを頑張っていらっしゃるお母さん方の思い出に残るような健診にしていきたいと考えています。

また立川市とは連携を強化して、健診で気になる点があった場合には市で個別に相談を受けて下さる事になっており、また市を通して専門医療機関への紹介を行いますので、どうか安心して受診していただければと思います。

もう一つの嬉しい出来事

それは私達と一緒に働く仲間がもう1人増えた事です。

保健師資格も持つ看護師のHさんです。まだお子さんが小さいので、勤務日数は少ないのですが、子育てと両立できるようスタッフ皆で応援していきたいと思っています。お子さんが好きな明るく優しい看護師さんです。そして何より若いし可愛らしいので、最近疲れ気味のスタッフ達も少し若返り元気になった気がします。

コロナのせいで、人同士の関わりが希薄になってしまうようで心配ですが、志を同じくする大切な仲間が増えて、どんなに心強い事でしょう。

コロナに負けず、地域の方々の心身の健康を守るため、力を合わせて頑張っていきます!

皆様も是非応援よろしくお願いします!

Page Top