西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ

インフルエンザワクチン接種のご予約の一時停止について(現在再開しております)

※ワクチン予約は11月20日より再開しております。11月20日に新しい記事を掲載しておりますのでワクチン予約をご希望の方はそちらをご覧下さい。

以下は過去のブログですが、卵アレルギーなどの対応は変更ありませんので、詳細はお読み下さい。

長文になりますが、申し訳ありません。最後までご拝読いただければ幸いにございます。

先日もお伝えしました通り、今年度はワクチンをご希望される方が昨年より大幅に増加したことで、ワクチンの在庫の残りが僅かになってしまいました。

すでにご予約頂いた分は何とか確保できますが、今後はしばらくご予約を停止させて頂き、以下の対応に変更させて頂きます。

11月30日より予約を再開する予定ですが、ワクチン納入が遅れた場合には再開できない可能性もあります。

予約をお受けするのは以下の患者様に限ります。

まだ一度も接種をしていない当院かかりつけの患者様(かかりつけの定義は下記)のうち

①65歳以上の公費対象の方

②慢性疾患で当院で治療中の方

③高校生以下のお子様

それ以外の方につきましては、ワクチン在庫の状況を見ながらご予約をお受けすることになりますので、お受けできない場合もございます。まだ一度も接種をしていない方を優先しますので、2回目の接種は現時点ではお受けするのが難しい状況です。

かかりつけ患者様の定義としては、1年以上連続して複数回受診をされている方、慢性疾患で当院をかかりつけ医と指定されている方、1歳未満の方は2ヶ月から始まる定期予防接種を複数回当院で受けられている方に限ります。当院で判断させて頂きますので、ご了承下さい。

また診療時間外のお問い合わせのお電話は一切お受けしておりませんので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。お電話もつながりませんのでご了承下さい。

病状により接種ができない方もいらっしゃいますが、詳しくは問診票の裏面をご覧下さい。

ご予約頂いても、医師が診察したうえで接種をお断りすることがございます。

また現在お電話や受付が大変混み合っており対応に苦慮しております。ご予約時に個々の細かいご事情についてこちらからお声かけする事はできませんので、接種にあたりご心配な点がありましたら必ずご相談ください。

ご予約=接種可能ではございませんのでご承知おきください。

なお、卵アレルギーのある方の初回のインフルエンザワクチン接種、特にお子様の場合は、理由や状態のいかんに関わらず当院ではお断りさせて頂きます。

予約時に言った言わないで、トラブルがあり、大変苦慮しております。

当院ではお電話の会話を録音しているわけではございませんので、そのようなやり取りをしても解決できません。

今後はご来院時に卵アレルギーが判明した時点で接種をお断りさせて頂きます。

卵アレルギーによるアナフィラキシーは症状が重篤であり、救急医療の対象になるケースも多くあり、当院でも実際に卵を食べたお子様を都立小児病院に搬送したケースがあります。インフルエンザワクチンは鶏卵を使用して製造するため、僅かながらワクチンに鶏卵の成分が混入する可能性があります。それを直接注射しますので、稀にお口から摂取した時よりも微量でも強い症状が出る可能性があります。

万が一、お電話で予約をお受けしてしまったとしてご来院されても安全上接種はできませんので、申し訳ありませんが卵アレルギーをお持ちの方の初回接種は対応できる他の医療機関でお願いします。

安全にできるだけ多くの患者様が接種を受けられ、インフルエンザの流行を抑えて、コロナに負けずにこの冬を乗り切れるように、非力な私達にどうか皆様のお力添えをお願いできればと存じます。

インフルエンザワクチンの接種状況について

10月1日から接種が開始となり、10月26日からは立川市の小児の助成の方の接種が始まりました。

今年は新型コロナ感染症の影響で接種を希望される方が殺到しており、インフルエンザワクチンだけで連日50人近い方の接種をお受けしている状況です。

特にお子さんの接種は診察を丁寧にする必要があり、親御さんに抱いて頂いたり、安全に接種できるための配慮が必要であるため、成人の方より接種に時間がかかります。

現在風邪や胃腸炎も流行しており、当院では発熱の患者様もお断りせず、隔離室で診察を行なっているため、診察自体もコロナ流行以前より手間と時間がかかっています。

しかしすでに医療機関によってはワクチンの在庫が不足したり予約がいっぱいのところもあり、当院ではできる限りかかりつけ以外の患者様もお受けする努力をし、ワクチンの確保につとめた結果、今のところ現在も予約をお受けすることができております。

しかし、目一杯ご予約をお受けしている事もあり、受診される方も非常に多くなっております。人手も不足していることから、お子様の接種に関しては、親御さんの方に安全に接種できるようにご協力頂くお願いを接種前にお話しさせて頂いております。

当院では日頃から痛みを伴う処置を、お子様であっても無理矢理押さえ付けて行うことを極力避ける方針を取っています。

小さいからまだわからないと決めつけず、前もってお話ししたり、無理せず先延ばししたりすることも必要であると考えています。

ワクチンはあくまで予防であり治療ではありませんので、絶対に今やらないと命に関わるということではありません。

水いぼ取りやイボの治療についても、痛くない他の方法も選択肢としてはありますので、絶対痛みを我慢しないと治せないわけではありません。

今年は特にコロナ流行もあり、スタッフと医師で囲んで押さえ付けて接種することは感染のリスクを高めることになりますので避けたいと考えて、接種前に以下のお願いをしています。

①お子さんをなるべく動かないよう親御さんでお身体を押さえてください。

②暴れてしまうと事故に繋がりますので、接種をお受けできないこともあります。当院では無理矢理押さえ付けて接種することはいたしませんのでご了承下さい。

③接種前にワクチンの必要性について親御さんの方でお話しをして下さい。

過去にもお子さんが暴れてスタッフが危うく針刺し事故を起こしそうになったり、注射器が飛んでしまうことがありました。また蹴られる、噛み付かれる、など実際にスタッフが負傷したこともありました。

26日からはお話しをさせて頂いた効果もあり、また親御さんにもご協力頂き、ほとんどのお子様が安全に接種できていて心より感謝申し上げます。小さいお子様も頑張って接種を受けて、頑張ったご褒美を受け取って帰る姿を見るとスタッフもホッとして、大変なこの時期を医療の世界から支えて行こうと気持ちを奮い立たせることができます。

しかし少し残念なこともあり、号泣して暴れるお子様がいて、長時間待ってもおさまらず嫌がるのが気の毒だったので、無理せず接種の延期を勧めたところ、暴言を吐かれた親御さんがいらっしゃいました。「いつもは他の医療機関で接種していてそこでは大丈夫だが、他で予約が取れないからここに来たのに、もう来るなということか!」と。

仕方なく接種はしましたが、ご自分の意思が出てくる年齢でそのように無理矢理接種をしても、トラウマになってしまい良いことはあまりないと思います。今後本当に治療が必要になって、病院で採血や点滴などの処置が必要になった時にさらに大変になってしまうからです。

当院では喉を見る時も赤ちゃん以外はなるべく舌圧子を入れず、お子様に自分で口を開けて頂くことにしています。他院で入れられてしまい口を開けなくなったお子さんも根気強く言い聞かせると自分で口を開けてくれるようになります。

当院は小児科専門ではなく、総合診療科です。

全年齢の方を診察しております。

ですので、小児科専門の医療機関でありがちな、痛みを伴う処置をする際にお預かりして別室でスタッフだけで押さえて採血したり(ネットを用意してあるところもあるようです)、丸裸にして注射をしたりはいたしません。

大人と同じように人格をもった1人の人間として、ご本人の意思も尊重して診察します。

そのような対応に戸惑われる方もいらっしゃると思います。

その際にはご自身のお考えに合った医療機関を選んで頂くことも必要かと存じます。

また診療中の暴言は教育上もお子さんも見ていますし、あまり気持ちの良いものではないと思います。また診療している側も大変なストレスになります。また長時間1人のお子様にスタッフがかかりきりになることで、他の大勢の患者様をお待たせしてしまう事になり、ご迷惑がかかります。長時間泣き叫ぶ声を聞くと、接種をお待ちのお子様が余計不安な気持ちになってしまいます。

通常はこの様なトラブルについて書きたくなかったのですが、現在がコロナ流行の緊急事態であることから、困難な状況をお察し頂きたく今回だけは敢えて記載させて頂きました。

現在コロナ渦で、医療スタッフの確保も困難な状況となっております。多忙やストレスを苦に体調を崩すスタッフもおり、できる限りそのようなことが無い様に配慮も必要な状況となっております。

ご理解ご協力頂き、当院を受診して頂いている大勢の患者様の診療を安全に継続していく為にも、混雑時やワクチン接種時の診療についての皆様のご理解ご協力を、引き続きよろしくお願い申し上げます。

今しばらくはインフルエンザワクチンのご予約はお受けしておりますが、今後ワクチン在庫が不足し、急にお受けできなくなる可能性も出てきております。

ご予約はお早めにして頂くようにお願い申し上げます。

以上、ワクチン接種の現況とご協力のお願いをさせて頂きました。

駐車場の変更について

これまで、クリニックの南側の徒歩1分ほどの場所に専用の無料駐車場4台分を設置しておりましたが、ここ半年程、夜間や休診日の無断駐車が後を絶たず、何度か管理会社から注意喚起をしてもらうなど対策をしてきましたが改善されないため、安全を考慮して止むを得ず10月24日をもって専用駐車場の設置を中止することにしました。

つきましては、10月24日以降はお車でお越しの方には近隣のコインパーキングに駐車して頂き、1回のご利用につき100円分の駐車サービス券をお渡しさせていただきます。

受付時に駐車券を必ずご提示下さい。ご提示無い場合にはお渡しできませんのでご了承下さい。

皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

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