西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ システムの変更

9月からの最終受付時間について

暑い日が続いていますが、皆様ご体調はいかがでしょうか?

現在コロナの影響でどこでも検温をする習慣になっていますが、気温が影響して紛らわしい状態になっており、色々な意味で大変な状況となっています。

保育園や学校も少しでも熱が高いとお休みを余儀なくされ、家族まで会社に出勤できなかったりと、子育てを取り巻く環境も厳しい状況となっています。

私共医療機関も例外ではなく、換気や消毒などの感染予防対策だけてなく、感染が疑われる方への対応や、臨時の医療制度の変更への対応など、通常の業務の何倍も煩雑で多忙を極める状況となっており、スタッフの疲労も増している様子が見受けられます。

今後冬を迎え、風邪やインフルエンザの流行とコロナ流行、ワクチン施行が重なると、より一層の負担増加が予想されます。

スタッフは全員母親で子育て中であり、家事育児の中心を担っており、クリニックの勤務の前後に長時間の家事育児を行なって、何とか両立しながら毎日を送っています。

中には家族に健康上の問題を抱えていたり、頼れる家族がいないスタッフもおります。

厳しい状況が予想される中、クリニックの診療を継続していくためには、スタッフに欠員を出すことは避けたく、少しでも毎日の負担軽減をしながら体力温存し、困難を乗り切っていきたいと考えました。

患者の皆様には多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っておりますが、9月1日より最終受付時間を17時30分とさせて頂きます。(土曜日は従来通り11時45分)

コロナが収束した際には状況を踏まえつつ、見直しを行う予定でおります。

皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

7月からの診療について

7月1日より、最終受付時間を従来通り17時45分といたします。

予防接種・健診専用時間帯は当面

14時〜15時30分

といたします。

午後診療は15時30分〜17時45分までです。

今後新型コロナ感染症対策として、予防接種専用時間帯を拡大する可能性や、診療時間の変更や休診など急な変更も想定されます。そのような事態が発生した場合には、当院の予約システムでメールアドレスをご登録頂いた方には、お知らせメールを一斉配信することにいたしました。未だメールアドレス登録を済まされていない患者様は是非登録をして頂きますようお願い申し上げます。

当院では現在電話またはスマホアプリからのオンライン診療を行なっております。アプリが若干操作が複雑ですので、お電話の方が圧倒的に簡単です。しかし保険証の確認などの関係で現在は初診での電話診療を行なっておりませんが、今後初診でもお電話でオンライン診療が可能となるように現在準備を進めております。

コロナ感染症が落ちついている今の時期に受診をして頂き登録して頂くと、今後電話によるオンライン診療が必要になった時の手続きが簡単になります。

また新型コロナウイルスの抗体価検査も引き続き行っております。詳細はホームページのお知らせをご覧下さい。

おたふくかぜワクチン、最終受付時間変更などについて

お子様の1歳で行う予防接種5種(ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふくかぜ)のうち、現在おたふくかぜのみが公費になっておりません。一部の自治体では独自の補助制度があるようですが、無い自治体もあります。しかし、おたふくかぜは現在も時々流行があり、心配な合併症もあることから、当院でも積極的に接種を勧めてまいりました。それでもやはり自費であることを理由に接種されない方も多く、また補助のある自治体から当院に通院されているかかりつけの方が、お住まいの地域では補助が受けられるのに、わざわざ補助を受けずに当院に接種に来てくださる方もいらっしゃる状況を考え、何か当院で皆様にお役に立てることはないかとスタッフ全員で検討した結果、6月より、おたふくかぜワクチンを含む4種以上のワクチンを同時に接種される場合に、おたふくかぜワクチンの料金を6000円→3000円と値下げさせて頂くことにいたしました。これにより、補助をしている自治体で接種する場合と同じ料金で接種が可能となります。この機会にこれから1歳を迎えられる方はぜひおたふくかぜを含む接種を当院で受けられるようお勧めいたします。

また午後の診療時間の最終受付をしばらく5時までと短縮させて頂くことにいたしました。理由としては、テレワークや学校保育園のお休みなどで5時以降にいらっしゃる患者さんが少ないこと、感染症対策の清掃、換気、消毒に時間を要すること、健診予防接種の増加に伴い、午後の診療が非常な多忙であり、スタッフの疲労が見られることなどから、しばらくは時短診療とし、新型コロナの流行状況を見ながら、従来通りの診療時間に戻して行く予定でおります。5時までに受付を済まされた患者様につきましては直接来院の方も診療させていただきます。ご事情でどうしても5時を過ぎてしまう場合には個別にご相談下さい。申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス関連では、抗体検査をご希望される方に行っております。過去に新型コロナウイルスに感染したかどうかの参考となる検査です。詳しくはホームページをご覧下さい。

今後も流行の状況で、診療時間の変更や休診日変更など行う場合がありますので、ご来院前に必ずホームページやお電話でご確認の上、できればご予約をお取りになってからお越し下さい。よろしくお願い申し上げます。

Page Top