西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ クリニックについて

おとな優先日について

現在、試験的に毎週木曜日は原則15歳以上のおとなの方を優先して診療しています。ただし、当院が小児かかりつけ医となっている方、やむを得ない理由でご受診をご希望される方につきましては、待合室ではなく別室にてお待ち頂き診察させていただきます。ご受診前に必ずご連絡下さい。なお、おとな優先日はキッズコーナーの利用はできません。

当院では現在、割合としてはお子さんの患者さんが多いのですが、おとなの方もお子さんも大切にしていきたいので、おとなの方がご受診しやすい環境を整えていきたいと考えております。

・慢性疾患をお持ちのおとなの方が、極力お待ちにならずに、また、感染症のリスクを回避して、毎月安心してご受診していただけるように(ご高齢の方もいらっしゃるため)

・心療内科の患者さんが静かな環境でご受診していただき、診療にお時間をかけて対応できるように

以上の点からおとな優先日を設置いたしました。

試験的に行なっている診療体制ですので、混雑する冬の期間は、木曜日も一般診療に切り替える可能性があります。

また公務や研修が入ることも多く、今後休診日が多くなる曜日でもあります。

ご受診される際には必ず事前にホームページや院内掲示、お電話などでご確認の上、できるだけご予約をお取りになってご受診して下さい。

ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

水槽に春が来ました

今日のお昼に水槽の定期メンテナンスがあり、こんなステキな水槽になりました。

今月下旬には東京も桜が開花の予想になっていますが、ひと足早く、クリニックにも春が来たようで、明るく華やかな雰囲気になりました🌸

来院された際には是非水槽ものぞいてみて下さいね💕

有線入れました

これまでクリニック内の音楽はコンポからCDをかけていたのですが、歌無しのCDってなかなか売っていなかったり、新しい曲がなかったりで、数枚で回していたら少々マンネリ化してきました。

以前から導入を考えていた有線放送を設置することにしました。今日設置工事に来てくれて無事に使用可能となりました。

昔と違って、無数の曲が選べるようになっていて驚きました。

クリニック用のJPOPなるものも用意されていたのですが歌詞が入っているので、どうかなぁと迷います。わたし的には、アリかなと思っていますが…

明日から有線で曲を流してみますので、お楽しみに!

Page Top