西立川おとなとこどもの
クリニックのブログ クリニックについて

アロマオイルを購入しました

クリニックで炊いているアロマディフューザーで使用するオイルを新しく購入しました。

クリスマス限定のシトラスの香りや、冬限定のゆず、鼻詰まりを緩和してくれるユーカリ、ラベンダーメインのブレンドオイル、いずれも生活の木というショップで購入しました。

お子さんから大人の方まで楽しめる香りになっています。

忙しい季節だからこそ、クリニックにいらっしゃった時だけでも、リラックスできるように、色々工夫しています。

同時にこちらは香りはありませんが、ウイルス感染対策として、薬剤噴霧用のスチームも炊いています。

アロマオイルでリフレッシュして、少しでもお元気になって頂けたら嬉しいです。

院内感染予防につとめています

風邪が流行ってきました。

幸いまだインフルエンザは流行っていないようですが、これから流行のシーズンに入ります。

院内でお待ちの間に感染するのを予防するための対策として、換気をまめに行うことや、ウイルス対応の薬剤噴霧器の設置、殺菌作用のあるアロマオイルを焚くなど、対策を行っております。

受付カウンターにアルコールの手指殺菌スプレーを置いてありますので、ご自由にお使いください。

皆さまにも、マスクの着用やトイレ使用後の手洗いなどお願いしております。

また、高熱や発疹などの症状がある方は受付時にお申し出下さい。特診室でお待ち頂く場合がございます。

一歳未満の赤ちゃんや妊婦の方、お持ちのご病気や治療の関係で免疫力の低下されていらっしゃる方はご希望された場合にはフリースペースまたは点滴室など予備室でお待ち頂けます。

今後もスタッフ一同、患者の皆さまが院内で快適に過ごせるよう、努力していきますので、皆さまのご協力をお願い申し上げます😌

キッズコーナーについてお願い

開院から4カ月が経ち、おとなの方こどもの方問わず、患者さんが増えてきました。またこれから冬に入り、インフルエンザの流行やノロウイルスなどの感染症の流行も心配されます。

院内感染予防や混雑時の待合室の環境改善のため、明日より椅子のレイアウトの変更と、キッズコーナーのレイアウト変更、来月からはウイルス除去の薬剤噴霧器の設置を予定しています。

キッズコーナーのカーペットは万が一吐物などが付着した場合に感染を広げる原因になるため、すぐに消毒して拭き取れ、汚染がひどい場合には廃棄できるようなビニール製のマットに交換しました。キッチンとテーブルセットは木製でやはり消毒が十分に出来ないことや、蓋の開け閉めや椅子を倒す音が響くため、お具合の悪い患者さんにご迷惑をおかけすることがありましたので、冬の期間は一旦下げて、代わりにお母さんがお子様を見守りやすいように、簡単に動かせる椅子を置いてあります。

マットの部分が広くなりましたので、お子さんが静かに折り紙をしたり、本を読んだりできるような配慮をしてあります。

キッズコーナー利用時には保護者の方が目を離すことの無いようにして下さい。

限られたスタッフで運営していますので、スタッフがお子様のお世話をすることはできません。最近お子様を院内に残したまま、薬局に行ったり、院外にお電話をしに行かれたりする方がいらっしゃいますが、トラブルの原因になりますのでおやめ下さい。

当院は内科や外科、皮膚科、精神科の患者さんも大勢いらっしゃいます。

静かにお待ちになりたい方や、お身体の不自由な方、ご高齢の方もいらっしゃいますので、おとなとこどもの方が皆さんお互いに気をつけて、院内で気持ちよく過ごせるようにご協力をお願いいたします。

また診察時は安全に診療ができるよう、ご協力をお願いします。

Page Top